SSブログ

6月1日 [トルコ旅行]

先ずは、ドルマバフチェ宮殿へ。ボスフォラス海峡の岸辺にたたずむ姿から「水の宮殿」と呼ばれている。総面積14,000㎡の広大な敷地に、西洋風のトルコ・ルネッサンス様式で建てられた白亜の宮殿である。オスマン帝国の最後の輝きを象徴している。また、アタチュルクも、イスタンブールではここに滞在し、彼の終焉の地にもなっている。

 ←ドルマバフチェ宮殿の入口。

←ドルマバフチェ宮殿よりボスフォラス海峡を見る。

←この宮殿は1853年、トプカプ宮殿は旧式すぎると考えたスルタン・アブデュルメジトによって建てられた。広大な玉座の間を中心に、水晶の階段やアラバスターの浴室、4.5トンもあるシャンデリアなど、華美と奢侈の極みが尽くされている。

←1453年、コンスタンティノープル攻めに際し、メフメットⅡ世が70隻の軍艦を陸に揚げ、牛に牽かせて金角湾まで運ばせ、敵に奇襲をかけたという話は有名であるが、そこがこの地点である。それを描いた絵が数点展示されている。

 ←海辺の陽光があふれる庭園。

次は旧市街のエジプシャン・バザールに向かう。

 エジプシャン・バザールの入口。この2階は昼食を摂る予定の世界的に有名なレストランPANDELI。

←香辛料を取り扱う店が多かったのでスパイス・バザールの別名もある。

←レストランPANDELIの窓越しにバザールが覗ける。伝統的なトルコ料理レストランで,1901年創業。オードリー・ヘップバーンをはじめ各界の著名人がここを訪れている。

食後、グランドバザールに向かう。イスタンブールにある巨大な屋根付きバザールとして世界的に有名。迷路のように入り組む市場には5,000もの店がひしめき、あふれる商品が天井ちかくまで高く積まれている。

 ←バザールの入口は数ヶ所あるが、ヌルオスマニ門から入る。

 ←高く積まれた皮革製品。試しにベルトを買ってみた。最初に5千円と言っていたが、最後に2千円まで下げてくれた。

次に、清々しい天候の中、ボスフォラス海峡クルージングに出かけ、貸切観光船で約60分間ではあるが海からイスタンブールを見るドラマを楽しんだ。次々に近づいてくる海峡沿の有名な見所を揺れる2階デッキから撮影するのに忙しい。

 ←第1ボスフォラス大橋

 ←ドルマバフチェ宮殿

←オルタキョイ・ジャミイ

←ルメリ・ヒサールと第2ボスフォラス大橋

  ←ウスキュダル

 ←新市街の高層ビル群

←日暮のトプカプ宮殿

今晩がツアー最後の夕食になるので、ちょっぴりおしゃれをして、ホテル最上階にあるオスマン様式のレストランSAFRANで、伝統のトルコ料理をボスフォラス海峡の夜景を眺めながら頂く。トルコ音楽の生演奏も入り、最高の贅沢を楽しむことが出来た。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

fumi

いい旅行を楽しまれたのが伝わってきます。花の写真と同じくいい作品を見せていただきました。
by fumi (2007-06-24 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月31日6月2日~3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。