SSブログ

6月2日~3日 [トルコ旅行]

今日はいよいよ帰国の途に就く日。13:30のロビー集合まで自由時間がある。現地ガイドのイスマイル君とドライバーのクルテル君とは昨日別れたので(今回のバス走行距離は2,550㎞との報告)、今日は添乗員の芝池さんが希望者を市内見物に案内してくれる。市民愛用のトラム(路面電車)でタクシム広場から目抜き通りのイスティクラル通りをのんびりと終点のチュネル広場まで乗る。そこからガラタ塔まで散歩。

 ←トラムで一緒だった母子。割礼式に出かけるとか。

 

←ガラタ塔。高さ53メートルの展望テラスから360度市街の景色が楽しめる。

 ←ガラタ橋と旧市街方面。

 ←スレイマニエ・ジャミィ。オスマン帝国の絶頂期のスレイマン1世のモスク。天才建築家スイナンの最高傑作として名高い。

 ←金角湾にかかるアタチュルク橋を望見。

←ガラタ塔からガラタ橋に向かう街角のサクランボ売り。

←ガラタ橋の袂には魚屋が並んでいる。

 ←ガラタ橋の上は釣り人でいっぱい。

← ガラタ橋を渡り、初日に行ったスルタンアフメット広場近くの地下宮殿まで散策の足を伸ばす。ここはビザンチン時代の4世紀に作られた地下貯水施設。貯水池の長さは140㍍、幅70㍍。360本の円柱が28本ずつ一列に並んでいる、さながら宮殿のように見えるところから地下宮殿と呼ばれてる。一躍有名になったのは、貯水池の柱の礎石に魔よけとしてギリシャ神話のメドゥーサの首の彫刻が発見されたことから。

その後、スルタンアフメットからガラタ橋近くのカラキョイまでトラムに乗り、ここでチュネル(所要時間2分間の世界一短い地下鉄)に乗換えて、テュネル広場まで行き、さらにトラムに乗り継ぎタクシム広場に戻る。ここで軽くランチを取りホテルに帰る。

 ←ホテルに戻ると空港まで送る専用バスが既に待機している。

順調にイスタンブール・アタチュルク空港に着き、出国手続きを終えて、17:20発トルコ航空TK050で帰国の途へ就く。

おおよそ12時間のフライトの後に、成田空港に6月3日11時ごろ無事到着。入国手続きも早々に、荷物を空港宅配に頼んで、13時前には京成電鉄の乗客となる。長いようで短かった13日間であった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

大五

長々と旅日誌を有り難うございました。
なんか自分も一緒に旅行をさせていただいたように気分です。
お写真もとってもきれいでした。
お天気にも恵まれたようでしたね。
紀行文お疲れ様でした。
by 大五 (2007-06-13 22:03) 

おはようございます^^
トルコは一度行きたい所ですね~
by (2007-06-14 05:42) 

benibana

大五さん
13日間のブログを帰国後に一気に作るのには苦労しました。やはりその日のうちに書かないといけませんね。海外ローミング機能付の携帯PCがあればと痛感しました。

mimimomoさん
トルコは10世紀から11世紀にトルコ系の人が中央アジアからアナトリアに移住してきて、国が出来たのは事実なのですが、6、000年間ほどの長い間に混血に混血を繰り返して、今日のトルコ人が出来たと言われています。アラブ、クルド、ギリシャ、ローマ、ユダヤ、アルメニア、スラブなどの混血です。気が遠くなるような歴史と文化を持つ国です。ぜひ、一度お出かけください。
by benibana (2007-06-14 17:12) 

kakasisannpo

きれいな写真ですね

by kakasisannpo (2009-12-09 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月1日八方ヶ原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。