SSブログ

エジプト10 [エジプト旅行]

9日目の本日はカイロからアレキサンドリアに日帰り観光である。朝7:00にホテルを出発。ラムセス中央駅から特急列車に乗り、約3時間で地中海デルタ地帯にあるアレキサンドリアのマルス駅に到着。

アレキサンドリア駅0003.jpg

バスで市内観光に向う。ここは古代アレキサンドリアの当時、人口30万という世界最大の都市。市内には王宮、神殿、劇場、のほか後世に名を残す学士院、大図書館などが建てられ、肌の色の違う人々が往来し、様々な宗教、文化が交じり合っていたと言われる。先ず、国立博物館、ここには近年になってアブ・キール湾沖の水中で発見された「沈める都」の遺跡の一部も展示されている。

ナショナル・ミュージアム0003.jpg

ナショナル・ミュジアム 水中で発見された遺跡0003.jpg

次に、小高い丘に立つコリント式のポンペイの柱を見学。高さ30m、外周9mにも及ぶ大きな花崗岩の柱が近くから出土した2体のスフインクス像に守られるかのように立っている。

ポンペイの柱0003.jpg

予定にはなかったが、ここの遺跡群の近くに2世紀ごろに使われていたカタコンベがあるので立寄る。

次いで、カイトベイ要塞にほど近いシーフード・レストランで昼食。地中海で獲れる魚介類のフライ、特にエビ、カニが美味しかった。

カイトベイの要塞0003.jpg←東港とカイトベイ要塞

シーフード・レストラン0003.jpgシーフードが豊富に並ぶレストラン内部

食後に「世界7不思議」の一つのファロス大灯台の跡地と言われるカイトベイ要塞に上り、城塞の窓からアレキサンドリアの海岸線が見渡す。

カイトベイ要塞0003.jpg

カイトベイ要塞の窓からアレキサンドリアを一望0003.jpg

その後、バスはアレキサンドリア図書館の脇を通り、一路カイロを目指して帰路につく。砂漠の中の高速道路を順調に飛ばすが、カイロに近づくにつれて大渋滞に巻き込まれる。カイロの車両渋滞は慢性化しているようで、いかんともしがたい。ホテルには19:45ごろようやく帰着。

ツアー最後の晩なので、W社は雰囲気の良いホテル・レストランでのフル・コース・ディナーを用意し、ワインなどの飲物は一切無料で提供してくれた。

雰囲気のよいレストラン0003.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エジプト9エジプト11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。