SSブログ

ブタペスト2 [風景]

ホテルの隣に建つマーチューシュ教会の内部見学後、専用バスにてドナウ川を渡り、ペスト地区の国会議事堂へ。入場者に対するセキュリテイ管理が厳しく、長い列をなしている。待つ間、ハンガリー動乱の犠牲になったイレム・ナジの像などを見て過ごす。

ブタペスト イムレ・ナジの像.jpg

ブタペスト 国会議事堂入口.jpg

その後、 昼食会場の老舗レストラン「グンデル」の建つ英雄広場を目指してアンドラーシ大通りを専用バスで走る。グルデンでは冷製サクランボのスープ、フォアグラのグリル、グルデン名物パンケーキをいただく。

グルンデル フォアグラのグリル.jpg

英雄広場は建国1000年を記念してつくられたもの。高さ35メートルの記念碑が立つ。広場の左右に向い合って西洋美術館と現代美術館が建つ。英雄広場とアンドラーシ大通りは世界遺産。

ブタペスト英雄広場2.jpg

昼食後、自由行動。くさり橋付近まで戻り、自由橋付近まで散策し、タクシーを拾ってホテルに帰る。昼寝をした後、夕刻に専用バスでジプシー音楽を楽しみながら名物のグヤーシュ料理が食べられるレストラン「Borkatakomba」へ。ここでは食事の途中、ジプシーバンドがテーブルにやってきて演奏してくれる。甘い名産トカイワインを飲む。

Borkatakomba.jpg

夕食後、ドナウ川クルーズに出かける。夕闇が迫るころにはくさり橋はライトアップされ見事な夜景を川面に映す。

ドナウ川 くさり橋.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
かなり高級なツアーでお出でになったようですね^^
昨年行ったところを思い出しながら拝見させていただきました。
by mimimomo (2010-08-15 07:24) 

benibana

◎mimimomo さん
近い日程でミユンヘン空港に居られたようですね。あそこは大きな空港ですね。
by benibana (2010-08-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブタペスト1ブタペスト→ウィーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。