SSブログ

アヤメ [花]

アヤメ (2).jpg

アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ、イチハツなどに加えてダッチ・アイリス、ジャーマン・アイリスなどの似たスタイルの花が一斉に咲き出し頭が混乱してしまう。アヤメのはずなのに特長である花弁の網目のような筋模様がはっきり撮れていない。とりあえずアヤメとさせてもらうが自信がない。

5月5日は端午の節句。家内がスーパーで調達してきたので、菖蒲湯にした。近年感じることであるが、香りがたたないことである。香りがたたないと薬効が疑わしくなる。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
アヤメ科のこう言う植物はなかなか見分けずらいですよね^^
菖蒲も育て方によるのでしょうかしら。確かに昔うちで育てていたときのほうが
香りが強いように感じますね。
by mimimomo (2011-05-05 05:42) 

benibana

◎mimimomo さん
取入れしてから小売り店に並ぶまでに相当な日数がかかるので香りが飛んでしまうのでしょうかね。鮮度が大事なのでは...。
by benibana (2011-05-05 21:11) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
今日、スーパーで菖蒲を買ってきてお風呂に入れましたが
全然匂いがなかったです。まるでサトイモ科の菖蒲ではなく、アヤメ科の
花ショウブの葉でも買ってきたような感じです(__;
by mimimomo (2011-05-05 21:13) 

タツナミソウモッコウバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます