SSブログ

ご賞味下さい [実・果実]

サクランボ.jpg

人にお中元のような贈り物するときの挨拶に「どうぞご笑納下さい」といういかにも日本的なことばを使います。近ごろこういう時に「ご賞味下さい」とうっかりまちがって書く人があるとは金田一春彦先生のお話。この季節、古里から美味しいサクランボ「佐藤錦」が届きます。ありがたく賞味しようと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
 わたくし自身、ご笑納くださいという言葉を使いますが、使っていて
ちょっとこの頃のご時勢に合わない言葉だなーっと思っています。
でも他に良い言葉もなく・・・
ご賞味くださいと書かれたら、何だか期限付きのような(^-^
賞味期限が頭に直ぐ浮かんでしまって(--ゞ
by mimimomo (2013-07-01 18:03) 

benibana

◎mimimomoさん
そうですね。食料品には賞味期限何月何日と表示されてますね。家内は結構重視してます。
by benibana (2013-07-02 17:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。