SSブログ

集会所まつり [健康]

集会所まつり_0033.jpg

健康太極拳教室の会場として利用している畔吉集会所のおまつりで日ごろの成果を披露しました。同じ講師から指導を受けている火曜日、金曜日2教室合同の演舞です。私は今回は残念ですが見学でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

健康太極拳演舞会 [健康]

太極拳お花見.jpg

上尾市内で千田保子師範から楊名時健康太極拳の指導を受けている有志が上尾丸山公園に集い、演舞会を催しました。素晴らし天候にも恵まれ、自然に囲まれて伸び伸びと身体をゆっくりと動かしてきました。10時30分から1時間ほど演舞し、世話役が用意してくれたお弁当を食べて散会。家内は園内農産物販売所で筍などの野菜を仕入れて帰りました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

わくわくランド [健康]

今日は午前10時オープンの上尾市の「わくわくランド」に孫たちと9時半ごろに出かけ、午前中スイムプールやスライダープールなどの施設で遊んできた。今度来る時には連れて行くので水着を持って来るように昨夏に言ったのをしっかり覚えており、今日の「わくわくランド」行きとなったのである。

孫たちのお目当ては2階に近い出発台から長さ50メートルの円筒形の中を水飛沫を浴びながらプール目がけて一気に滑り降りるスライダー施設。開館と同時に入館できたので比較的空いており、3人は何回も繰り返し滑っていた。私も試してみたが孫たちのようには上手く行かず滑り降りたプールでアップアップもがいているのを見た、監視員の青年に助けてもらうていたらくであった。

わくわくランド2.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

1人待ち [健康]

昨夕は東京・八重洲口の鮨屋で元勤務先の仲間5人の飲み会があった。勤めている後輩がいるころには6:30スタートであったが、全員リタイアーしてからは5:30スタートに繰り上った。もう会社の退社時間に合わせる必要はないのだから、さらにスタート時間を早めてはとの要望もある。しかし、何十年も勤務時間に縛られ過してきたサラリーマンの悲しい性で、飲み会は夕方に設定される。

昨日も、何時ものとおり秋葉原のヨドバシカメラ、東京・丸の内の丸善本店に回り、少し買い物をして鮨屋に出向いた。案内メールの集合時間には気をとめてなかったので、時間が繰り上がっていなかったかなと途中で不安になり、早めに暖簾をくぐった。それは杞憂であり、まだ誰も顔を見せていなかった。ビールを1人で飲みながら皆を待つことになった。

  


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑気払い [健康]

健康太極拳教室の午後の稽古を、今日は午前10時30分開始、12時の終了に変更した。その後、予約してあるJR上尾駅前の居酒屋にバスなどでそれぞれが向った。稽古の後の、からからの喉をビールで潤し、賑やかな暑気払い昼食会が始まった。なにせ男4人、女12人と女性優位の会合である。ご婦人はお店探しも上手である。お店側もご婦人方の昼の集まりを意識し、手軽な料金で内容が充実したコース料理を用意している。オーダしたかに寿司御膳は味もよし、品数も量も十分。信じられないくらい安い。皆さん大満足。勿論、男どもも大満足であった。

 

↑高峰高原に咲いていた夏の花の最後に、池の平湿原のヤナギランをアップ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。