SSブログ

小さな花 [花]

夏の草花4種_1544.jpg

鉢植えしたヒナギクのような細かな花を夏中咲かせていました。あつという間に季節は秋に衣替えですね。

秋に開催される「四季彩」展に初めて出す作品を何にしようかと頭を悩ましています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノイバラ [花]

八千穂高原_1439ノイバラ.jpg

原生林に囲まれ静かにたたずむ白駒の池の岸辺にノイバラを見つけました。

長女が高2の娘を連れて帰省し、1泊して世田谷の自宅に戻りました。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ナンジャモンジャ [花]

東栄寺ナンジャモンジャ_0421.jpg

猛暑日が続いていますね。プールにでも出かけたいのですが、それも叶いません。先日、新規購入しましたドイツ製高圧洗浄機を組立て、水をかぶりながら操作を楽しんでいます。

午後から、2階テラスに設置する日除け用シエードをホームセンターを見に行き、適当なものがあれば買ってこようと考えています。今夏は熱中症対策もいろいろ大変です。写真は白い花がむらがってつき、最盛期には雪をかぶったように見えるヒトツバタゴ、別名ナンジャモンジャとも呼ばれてます。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒメシャガ [花]

松原湖_1475ノハナショウブ.jpg

先だっての撮影会の帰路、休憩を兼ねて松原湖に寄りました。岸辺の辺りにヒメシャガと思われる花が咲いていました。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コチョウラン [花]

胡蝶蘭_1537.jpg

先日、喜寿お祝いのときに頂戴しました白い胡蝶蘭の大きな鉢が元気です。このところの真夏日にも暑さをやわらげてくれ、涼しくしてくれ助かります。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。