SSブログ

玩具 [想い・雑感]

Xmas.jpg

海外旅行の時々に手に入れて増えたクリスマス玩具を窓際に並べてみました。

明日からは正月飾りに入れ替え、正月を迎えます。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

菩提寺参り [想い・雑感]

菩提寺_0649.jpg

23日は古里の菩提寺である誓願寺のお参りを仙台市在住の姉夫婦、山形市在住の妹夫婦と一緒に久しぶりに済ませてきました。住職には読経をお願いしてありました。

その後、予約しておいた紀の代寿司で6人で昼食。2時過ぎから空き家になっている自宅に立ち寄り、近所の親類・縁者を訪問。3時過ぎに呼んでおいた不動産会社の人と売買の打合せを行ない、天童駅から夕刻の山形新幹線で帰宅と忙しい一日でした。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

喜寿を祝う会 [想い・雑感]

喜寿を祝う会.jpg

10月22日~23日昭和28年度谷地中学校の第7回卒業生「喜寿を祝う会」が天童温泉「ほほえみの宿ホテル滝の湯」で開催されました。地元在住・運営委員の努力があり、在籍数326人の内、参加者数113人。すでに故人となられた方も52名、不明な方が15名との報告でした。

物故者追悼・黙祷、校歌斉唱、開会あいさつ、実行委員長あいさつ、県外代表者あいさつ、経過報告、会計報告、祝舞、祝吟と続き、ようやく乾杯があり、祝宴が始まりました。

わたくしは家内同伴のため、近くにホテルを確保してありましたので、21時過ぎに残念ながら退席させていただきました。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

26回サロン交流会 [想い・雑感]

サロン交流会.jpg

三井区自治会主催の75歳以上の会員(家族含む)472名を対象にした交流会に初参加してきました。今年75歳になった新会員は37名おり、私もその一人。全員を一度に収容しきれる大きさの集会所がないので、今回は3回に分けて招待でした。

アトラクションとして、大谷ウクレレサウンズのコンサート、続いて武州伊奈相撲甚句会による相撲甚句の披露が行われ、豪華弁当の昼食、お茶、お菓子がふるまわれ楽しく懇親を図ることができました。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

孫娘夏休み [想い・雑感]

唯高1夏休み.jpg

高校に今春進学した孫娘が夏休みに母親と一緒に来宅し、3泊して昨日帰りました。この間、課題図書michael morpurgoの「The Butterfly Lion」の読後感をまとめたようでした。やはり持参の電子辞書で単語は調べていました。勉強スタイルも変わりましたね。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。