SSブログ

ゴンズイ [実・果実]

ゴンズイ.jpg

東栄寺の側には「藤波・中分ふるさとの景観地」があります。その脇を車で通るとゴンズイが真っ赤な実をつけています。小さいながら果実は中まで赤く、黒い光沢のある種子が顔を出し、早くも秋を感じさせてくれます。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ホオズキ [実・果実]

ホオズキ.jpg

子供のころ実をギュウギュウ鳴らして遊びました。果実が赤く熟するころ、袋状の萼(がく)も赤くなってきます。

甲子園での高校野球が昨日から始まりましたね。熱中症を避け、自宅でもっぱらTV観戦です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

富良野メロン [実・果実]

富良野メロン.jpg

学生時代に仙台で一緒だったドサンコのT君から今年も富良野メロンが届きました。彼は新聞社を定年後八王子市に住まいを構えておりますが、わざわざ産地に手配して評判のメロンを送ってくれるのです。その美味しさは格別です。

今日の夕方から家内は今春高校に進学した孫の発案で、実施する運びになった女子会に新宿まで出かけて行きました。娘3人、孫娘2人に本人を加えた3世代6人の女子会です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ご賞味下さい [実・果実]

サクランボ.jpg

人にお中元のような贈り物するときの挨拶に「どうぞご笑納下さい」といういかにも日本的なことばを使います。近ごろこういう時に「ご賞味下さい」とうっかりまちがって書く人があるとは金田一春彦先生のお話。この季節、古里から美味しいサクランボ「佐藤錦」が届きます。ありがたく賞味しようと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

メロン [実・果実]

メロン_0003.jpg

学生時代を仙台で共に過ごし、ジャーナリストになった北海道出身のT君から「中ふらのアサヒメロン」(レッド113)4球入りの1箱が届きました。この地は昼夜寒暖の差が大きい気象条件が栽培に向いており、甘くまろやかな味の美味しいメロンができるようです。食べ頃を迎えるが楽しみです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。