SSブログ

ヤブコウジ [実・果実]

 ヤブコウジ_1816.jpg 

真っ赤な実をつけたヤブコウジを東栄寺の駐車場で見つけました。マンリョウ,センリョウと同じ仲間かと思いますがいずれも低木で草のようですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鴨一家の遊泳 [風景]

丸山公園_1800.朝の遊泳.jpg

丸山公園にある池で鴨の一家が朝の散歩を楽しんでいました。

年内も残り少なくなりましたので、年賀状の準備に着手しました。去年頂いた年賀状を出して一通り拝見し、さらに最近頂いた欠礼はがきも読ませていただきました。驚いたことには105歳の方を筆頭に90代の方も多くおられ、長寿化が進んでおることを実感しました。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

サザンカ [花]

大宮花の丘公苑_1767.サザンカ.jpg

大宮花の丘公苑のサザンカが良い色を付けています。気温が暖かなせいでしょうかどこのサザンカも満開です。

先日、孫娘の早大・先進理工学部推薦入学決定について触れました。ここの応用化学科は学部・大学院一貫教育を基本としており、例年8割程度が大学院に進学するようです。理系の学部は勉強が大変そうですね。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉始まる [風景]

泉福寺境内.jpg

10日ほど遅れていました紅葉が当地でも見ごろを迎えています。

昨晩、嬉しいニュースが電話でありました。次女の3年生になる娘が早稲田大学先進理工学部・応用化学科に推薦進学が決まったとのこと。難しい分野と思いますが頑張って研究に励んで欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十連寺紅葉 [風景]

十連寺紅葉_1778.jpg 

十連寺の境内の紅葉を写しに出かけました。ここ数日の寒さで一気に進んだようです。

帰路アリオに立ち寄りジーパンを求めてきました。昨年まで穿いていたものが痩せて、ゆるゆるになったためです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉 [風景]

泉福寺_1740境内公孫樹.jpg

今日10時ごろより[晴れ]がさしてきたので桶川市の泉福寺のイチョウを撮りに出かけてきました。大銀杏の黄葉は数日後と思われますが、銀杏並木は見ごろでした。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

四季彩展はじまる [想い・雑感]

四季彩展_1728.jpg

カメラクラブ四季彩展が今日から11月25日(水)の期間、上尾市民ギャラリーで開催されます。出展者は10人で1人5~6点展示してます。私も仲間と一緒に撮影した作品を5点初めて出品しました。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大宮花の丘公苑 [風景]

大宮花の丘公苑_1706鉢オブジュ.jpg

大宮花の丘公苑ではテラコッタ鉢を上手に使って楽しませてくれています。

今日は朝から晴天、十月並みのあたたかな気温、家内は学生の頃の仲良し同級生4人と岐阜・下呂に旅行、朝一番に駅まで見送る。本人と連れ合いのそれぞれの高齢化、健康状態などを配慮して、長年続けてきた旅行先を京都から岐阜1泊に替えたとのこと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋日和 [風景]

泉福寺からの富士山.jpg

今日は秋らしくさわやかに晴れた一日でした。それに引き換え、昨日は冷たい雨の中を三か月ぶりに国立がん研究センター東病院まで定期診察に行きました。主治医は先端医療開発センター長の大津敦先生で2001年12月から変わらずにお世話になっています。いつものように採尿・採血、問診を受け、利尿剤をもらって帰りました。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ビオトープの秋 [風景]

大宮花の丘公苑_1715秋のビオトープ.jpg

ここ4、5日体調が悪く家に閉じ籠っていました。ようやく回復しましたので、補聴器の調整に行ってきました。寒さが一段と加わり草紅葉も進んできてますね。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。