SSブログ

ミモザ [花]

エジプトには固有の花木や草花は大変少ないようである。代表的な植物はナツメヤシである。熱暑と乾燥のため、植物には過酷な環境なのだろう。それでもルクソールのような観光都市では散水車で水を撒き花木を育てている。カルナック神殿の庭には外来種のミモザが黄色い花を咲かせていた。

ミモザ0003.jpg

今日は久しく休んでいた健康太極拳教室に顔を出してきた。年内の稽古は次週で終了である。旅行で撮影したスナップ写真を礼状に添えて送ろうと思いたちプリント作業を始めた。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

mimimomo

暑い所で体が馴染まなかったのでしょうね~
ミモザって今頃咲くのでしたっけ~
やはり日本とは違うのでしょうね~
by mimimomo (2008-12-03 05:19) 

u-hana

旅行から帰られて、写真の整理は楽しいですね。
すごい数でしょうね。大変です。
by u-hana (2008-12-03 08:13) 

k-sakamama

ミモザ、今頃咲くんですね。
とっても綺麗!!
先日、ミモザを撮ってきましたが、
ツボミがたくさんついてました。
まだまだ、固いです。

by k-sakamama (2008-12-03 12:31) 

benibana

◎mimimomo さん
エジプトの寒暖の差は中途半端ではありません。なぜか男性は全員ダウンしました。ミモザは日本では春ですよね。外来種のミモザまでおかしくなっているのですね。

◎u-hana さん
遺跡中心の撮影なのでなかなか整理がつかず困ってます。

◎k-sakamama さん
冬とは言ってもルクソール辺りは25℃前後なのでミモザには適しているのでしょうね。なお、古来からアカシヤもあるとのことでした。
by benibana (2008-12-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブーゲンビリアイチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。