SSブログ

ブーゲンビリア [花]

エジプトから帰国した途端に風邪をひいてしまい家に閉籠もる日が続いた。多分、旅の疲れも蓄積したせいだろうと思う。ようやく体調も復活し、ブログに取り掛かる気力も湧いてきた。

古代エジプトは紅花の原産地の一つであったといわれる。ナイル河の氾濫がもたらす肥沃な土地に栽培され衣料の染料に利用されてきたのだろう。それがシルクロードを通り我国までもたらされたといわれる。そのロマンには惹かれるものがある。しかし、現在のエジプトでは最早栽培されていないようである。

エジプトの11月はアブシンベルやルクソールでは30℃前後の日本の夏の気候である。丁度どこでも外来種のブーゲンビリアが花盛りであった。

ブーゲンビリア0003.jpg←アスワンのフィラエ島の桟橋付近に咲くブーゲンビリア


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

k-sakamama

お疲れのようですね。
元気になられて良かった。。
まだ、あまり無理をなさらないでくださいね。
お大事にしてください。
by k-sakamama (2008-12-02 10:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ブーゲンビリアって暖かいところだとどこでもあるのかと~
違うのですね。
お写真の感じがとてもいいです。ここだけ見ると行ってみたくなりますね^^
by mimimomo (2008-12-03 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エジプト11ミモザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。