SSブログ

エジプト6 [エジプト旅行]

4日目の15:15頃船はエドフからルクソールに向けて出発し、深夜にルクソール到着の予定であったが、早い時刻にルクソール手前の船着場に臨時寄港してエジプシャン・ドクターが乗り込めるように手配してくれたようである。18:30には添乗員リーダ格のSさんとシップマネジャーに伴われてドクターが往診にきてくれた。ドクターは問診の後、大変に痛い注射をお尻に1本打ち、シップマネジャーにバケツ一杯の氷、大量のバスタオルを運ばせ、それで私の身体の足から肩まで両側を冷やした(身震いがするほど冷たかった)。家内に熱が36℃まで下がるまで10分ごとに冷やしタオルを交換することと飲み薬の用法を、マネジャーには食べさせて良いものを指示して30分ほどで帰った。ガラベーヤパーテーを中座してガラベーヤ姿の添乗員のSさん、Uさんは経過を聞きにきてくれ、36℃台まで下がったのを確認して帰られたと聞く。皆に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいである。

5日目早朝目覚めると、意識がはっきりとし、身体も自由に動き、治ったことを実感した。40℃あった体温は35.6℃に下がり、信じられないほど早い回復である。船の朝は早い。添乗員のSさん、Uさん、シップマネジャーの皆さんがお見舞いに見え、回復を喜んでくれた。今日からルクソール観光が始り、午前はルクソール西岸の王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿など楽しみにしていたところではあるが、大事を取り中止する。皆が出かけたころにレストランに下りて朝食を摂り、サンデッキに上りルクソール両岸の景観をゆっくりと眺めて過す。

ルクソール寄港地0002.jpg←東岸には観光客を乗せた大型クルーズ船が幾重にも隣接して停泊している

午後も西岸の観光。元気になったわたくしたちも合流する。添乗員から初めて全員(18名)揃っての観光との紹介があった。ラムセス3世葬祭殿、労働者の町なを見学して、西岸からファルーカに乗り東岸まで夕陽に染まるナイル河遊覧を楽しむ。

ファルーカ0002.jpg

今晩はクルーズ船での最後の夕食(フェアウエルディナー)とあって1階レストランでのフルコース。病み上がりでせっかくの料理にも食欲は湧かない。コースが終わりに近づいたころに、突然に厨房からタンバリンなどを打ち鳴らしたシップマネジャー、コック、ボーイなどの一隊が客席に入場。その後ろに客が繋がり、レストラン中に大きな輪を作り、前の人の肩に両手をのせて回り始めた。一段落したころ、家内がレストラン中央のテーブルに招き寄せられハッピーバースデーの祝辞が告げられた。ケーキカット、記念品(象眼細工のアクセサリーボックス)のプレゼントなどのセレモニーが行なわれた。家内にとって素晴らしい思い出になったことと思う。

バースデー0002.jpg

最後の晩のため、21:00から2階ラウンジバーでベリーダンスショーが催され、賑やかな夜となった。

ベリーダンスショー0002.jpg


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

mimimomo

こんばんは^^
お尻に痛い注射・・・ペニシリンを思い出しました・・・わたくしも子供のころ
体が弱く頻繁に高熱《40度を越える》をだし、往診に来てくれたドクターから
お尻にペニシリンを打たれたものです。
熱は直ぐに下がりましたが・・・^^ ただ喉の痛み、頭痛などは残りましたが^^
しかし大事無くて何よりでした・・・結局なんだったのでしょうね~
船旅の最後は楽しく締めくくられて、ほんとうに良かったですね~^^w
by mimimomo (2008-11-21 18:32) 

MOCOMOCO

遅くなりましたが、お帰りなさい~^^
エジプト旅行、いいですね~^^
でも海外で高熱を出されたとはちょっと大変な出来事もあったのですね。
注射のおかげですぐに回復されてとりあえずは良かったですね^^
by MOCOMOCO (2008-11-22 15:31) 

benibana

◎mimimomo さん
エジプト熱とか言ってました。添乗員も皆1度は経験しているようで、1度罹ると免疫が出来るそうです。

◎MOCOMOCO さん
この注射(ドクター)のお陰で、命拾いしました。家内は脳梗塞かと心配したようです。
by benibana (2008-11-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エジプト5エジプト7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。