SSブログ

浄水器を更新する [健康]

数ヶ月前、読んだ水に関する本に刺激を受け、水を電気分解して健康に良い水を作り出す「アルカリイオン整水器」を検討したことがあった。しかし、これは据置き型しかなく、取付けるには専門業者による工事が伴うことが分かり諦めた経緯がある。

現在、飲み水はミネラルウォーターのペットボトル「月山」を、煮炊きの水は東レ製の水道蛇口に直接取付ける型の浄水器を利用している。ただし、使用中の機種は残留塩素と濁りの2項目だけしか除去出来ない。そのような訳で、次に更新する時には、発がん性物質のトリハロメタンも除去出来るのにしようと考えていた。本日、家内がそろそろ更新したいと言うので近くのホームセンターに一緒に出掛け、同じ東レ製の水道蛇口に直接取付ける型で残留塩素、濁り、総トリハロメタン、溶解性鉛の4項目除去出来るのを購入した。

河川の水を水道水に使うことが一般化するにつれて、汚染が深刻化し、その殺菌のために注入する塩素の量が増えて不味くなった。また、有害な含有物質にも不安がある。私が移り住んだ40年弱前、「当市の水道水は地下水を汲み上げているので美味しいですよ」と水道課では自慢していた。そのまま水道水を飲めた当時が思い起こされる。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

こんにちは^^
最近は色々口に入れるものの不安が出てきましたね。
我が家は水は温泉水を鹿児島から取り寄せています。これはやはり飲み物や、ご飯などに使って後のものは普通の水道水。
なかなか良い物を購入されましたね。
by (2007-06-17 16:21) 

benibana

mimimomoさん
温泉の飲泉とはうらやましい話です。身体にいい成分が沢山含まれていることでしょうね。
by benibana (2007-06-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八方ヶ原盆栽届く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。