SSブログ

カニ [想い・雑感]

父の日カニ.jpg

昨日は早朝からテレビに釘付でした。先ずゴルフ全米オープン、引き続き楽しみにしていたブラジルでのサッカー・ワールド・カップ観戦です。いずれも実力が発揮できずに残念な結果に終わり、暗い一日となりました。

しかし、「父の日」とあって三女が前日より泊りに来ており、次女からは蟹の冷凍パックが届きました。蟹を解凍して夕飯時においしくいただきました。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

第110回太平洋展鑑賞 [想い・雑感]

太平洋展高円宮妃殿下作品.jpg

太平洋展高円宮様2.jpg

2014年第110回太平洋展が5月14日から26日まで国立新美術館で開催されています。主催は一般社団法人太平洋美術会。明治22年に日本最初の洋画団体として誕生以来、日本近代洋画史の中に燦然たる足跡を残して来ております。油彩・水彩・版画・彫刻・染織の分野をカバーしております。

30数年間出展を続け、現在では無鑑査出展資格を持つ高校同窓生から案内をいただき絵画部門をゆっくりと鑑賞してきました。会場には高円宮き久子殿下の特別出品「希望」も展示されていました。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

女子会 [想い・雑感]

東蔵2.jpg

今日の午前中は伊奈町にある県活センターで新年度初の埼玉デジアート支部例会・互選会に出席。昼食時は上尾市内の酒蔵文楽内にある「文楽東蔵」で開催の娘たちの女子会に駆けつけ、参加。その後、4時にかかりつけ医院に出かけて昨日採血した結果に基づくワーファリンを処方していただきました。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

フォトクラブたちばな展 [想い・雑感]

フォトクラブたちばな展.jpg

上尾丸山公園内の自然学習館でこの時期に毎年開催する写真展も今年で14回目を迎えました。私もこのクラブのメンバーとして10回までは出展しておりました。今日から4月7日まで園内のさくら開花の時期に合わせて開会しております。

この会はフイルムカメラを使って野山に咲く花の表情をファンタスティックに表現するように心がけて撮影してるユニークなグループです。講師の中村政春先生の作品を含めて34点が展示されております。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

探訪記戴きました [想い・雑感]

鈴木聖雄著作.jpg

菩提寺の和尚は民俗学に造詣が深く、著作をいろいろ執筆されております。このたび探訪記「ハヤマ信仰の諸相と風土」を出版され、わが家にも送ってくださいました。

ご本の表紙はわたくしの故郷からの望む出羽山脈で、一番高い山が万年雪をいただく月山、その下が葉山(ハヤマ)、さらに下に広がる黒いところは沢畑山です。

この本で知りましたが、ハヤマ信仰は全国にあり、そこを訪ね撮影した190枚にも及ぶ写真付きの、調査研究書です。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。